2010年07月31日

喜ぶ顔を体験させる


辛抱強く言い続けてきたかいがあった。黒の前掛けを要求したU君が、お客さんの声やグラスの音にかなり敏感になってきた。アンテナを張っている証拠。彼は19歳。素直なとこがとても良い。

今日はひとつ実験。

U君に昨日来てくれた観光客にオーダーを聞いてくるよう指示。料理を出す際に「今日も来てくれてありがとうございます」と言ってみろと言った。お客さんの喜ぶ顔を体験させる。結果、次のオーダーをU君ご指名で頂いた。帰る際に改めて僕からも言うと「また明日も来ます」と言って貰った。

U君には以前より、手が空いたらホールをゆっくり回って、お客さんと目を合わしながら顔を覚えるよう指示を出していた。が、なかなか出来ていなかった。今日体験した事で、明日どういう風に動くか楽しみ。

配り続けた名刺のおかげで、今日はおじぃから下の名前で呼ばれた。それをみてか、他のおじぃも下の名前で呼んでくれる。僕もまた、うちの居酒屋のキャラになりつつあるのかと思うと嬉しい。





人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv



posted by yamada at 04:31| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

大失敗


常連さんはいつも裏メニューを頼んでくる。今日は現場に入って初めて受ける料理。そのまま持っていったら、それっきり目も合わせてくれない。様子を伺っていると、他のスタッフに声を掛けてる。どうやらマヨネーズが付いてなかったようだ(通常のお客さんに出す時はつけていない)。

大失敗した。昨日調子にのったからだ。

他のスタッフに確認すればと思った。が、後の祭り。何とかとりかえそうと、声を掛けたり、にっこりと視線を合わすが、常連さんはぎこちない態度。それでもガンガンやり続けて、21時頃にようやくいつもの通り話しかけてくれた。

見送りの時に今日の失敗を謝ると「あれには白いケチャップ(マヨネーズ)が必要ど」と冗談を言い「また明日な」と手をふってくれた。

常連さんは外から見えるカウンターにいつも座ってくれる。その賑わいがお客さんを呼び込む。うち居酒屋の守り神みたいなもの。もっともっと大事にせねば。

感謝せねば。




人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv



posted by yamada at 03:06| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

心の底から


久々の晴天。朝から青空が広がる。長い雨でむずむずと酒の虫が騒ぎだしたのか、17時までに予約を50名程頂いて、今日はいけるぞと勢いよく水打ちをする。

お客さんが入る前に、栢野さんがブログにのせてくれた伊江島の木村さんのFAXをスタッフに見せる。「俺達の行動が誰かの役に立っている」と説明すると、感激して何度も読み返していた。

満席状態の中「誕生日おめでとう」の声が聞こえる。こっそりと「おばぁの沖縄風てんぷら」を手配。「なにか誕生日の方がいるようで」と行くと「何かあるんですか」と聞かれた。さっと出すと「おぉーっ!」と感激してくれ、みんなでハッピーバースデイを歌う。

周りのお客さんも巻き込んでの大合唱となった。

お客さんが多いとテンションが上がる。申し訳ないが人間の心理だと思う。アドレナリンがドクドク出ている中、昨日来てくれた観光客に「今日も来てくれてありがとうございます」と言うと、テーブルを離れる時にぼそっと「覚えててくれたんだ」と聞こえた。閉店まで続く水打ちに「雨が降った?」とお客さんが勘違いする。「どうだ。みたか!!!」と自己満足する。栢野さんじゃないけど本当に「イク〜」という感じ。

今日の売上は27万円。7月に入って2番目の売上高となった。調子に乗った僕は、明日痛い目にあって反省するでしょう。

何と今日は、あの怒鳴って追い返した関連会社のバカ従業員(元)が16名のお客さんを連れて来てくれた。あの事件以来、こっちは別に気にもしていないが、あっちが気にしてくれていたようで、社内ですれ違ってもずっと目を合わせてくれなかった。テーブルに挨拶に行くと、最近の売上低迷ぶりを見て、他の従業員に声を掛けてくれたと聞いた。ありがたい。

「心の中で手を合わせて人と接しているか」

意味は違うかもしれないが
心の底から「ありがとうございます!!!」と言えた。





人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv





posted by yamada at 02:59| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

