2010年09月02日

問題は根元から


さあ今日から新たな月が始まる。初日の売上は17万円。選挙期間という事もあり、地元客が全くいない中でこの売上高。新メニューのガチュン(めあじ)やアダンがよく売れ、ゆったりとした客足の中、売上が伸びてくれた。

お客さんに泡盛の銘柄を選んでくれないかと言われ、一通り特徴などを話しているうちに、地下倉庫で眠っている泡盛があった事を思い出した。メニューには無い泡盛を出しましょうかと聞いたところ、是非と言われたので、準備する。

相当古い泡盛で、ラベルもぼろぼろ。瓶もベトベトの状態だが、相当熟成が進んでいる。カッとした刺激の後に甘さがほんのりと広がるなんとも言えない味わい。今日はとても気分がよく、会話もはずんで、つい出してしまった。

通常の泡盛グラス1杯の値段で出したので、泡盛の価値から考えれば赤字だが、お客さんが喜んでくれたので良しとします。それに、お客さんのおかげで、現場に立ち続けて3カ月目にしてやっと気付いた事もあったので。

売上を上げるために1000円台の料理メニューを作りたいと、珍しい食材の事ばかり考えていたが、なにも料理にだけ目を向ける必要はなかった。料理はお腹が膨れたら、それ以上は追加して注文を貰うのが難しい。しかも、うちの料理はボリュームがありすぎる。

次に売上を上げる鍵はやっぱお酒。

いろんな種類の泡盛の試飲が出来るような商品をつくったり、なかなか手に入らない泡盛を仕入れる事が出来たら、グラス出しで飲んで貰える。古酒ならグラス1杯500円は頂ける。明日より調査開始。酒蔵訪問をしてみたいと思う。しかし、こんな基本的な事にやっと気付くなんて、相変わらずのバカだと反省する。

ところで、今日とても気分が良いのは、ベテランHさん引き抜きの件。

親会社の役員を交えた幹部連中がHさんに直接「明日から兄弟店へ行け」との指示を出したとの事で、僕の所へ「行きたくない」と訴えてきた。久々に血が沸き立つ。

喧嘩のタイミングだ。

作っていた兄弟店との比較データに昨日の実績を打ちこむ。事務所から役員を連れ出し資料を見て貰う。うちの居酒屋は7月8月と売上を順調に伸ばしている。9月10月と売上を伸ばして、600万円台に安定して乗せていくには、Hさんがいなければならない。兄弟店は月400万円前後の売上。そこにHさんを投入するのは勿体なさすぎる。売上の伸びているところに人材を投入すべき。と説き、最後はHさんを引き抜かないでくれとお願いする。

一瞬渋い顔をするが「そうだな」と言ってくれた。

現場に戻る途中、親会社料飲部のバカ課長が嬉しそうな顔をしながら近づいてくる。「いまHさんに伝えてきたけど、○○役員と○○次長と○○課長と俺で決めて、明日から〜」と言ってきたので「それなら無しになりましたよ」と伝える。

何かごちゃごちゃ言ってたが知らんふり。現場に戻りHさんに「無しになった」と伝えると喜んでくれた。

これでスタッフの心配は無くなった。いまいるメンバーで売上600万を達成する。が、少し怪しい動きをしている調理スタッフがいる。水打ちをしようと裏に回ったところ、段ボールの積んである所で、ごそごそしているスタッフを発見。「なんでこんなところに野菜が」「捨てるところだった」と僕に言ってくる。

「お前。やろうとしてたな。」と一瞬嫌な考えが頭をよぎり「野菜がこんなところから出て来るか」と言おうとしたが堪える。このスタッフは、常連さんから、食材を持って帰っているとこを見た事があると指摘されていた。

問題は根元から断つべきだと考えるが、しばらくは動向を注視してみたい。



人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv




posted by yamada at 05:12| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

