2010年09月04日

優先順位


給料日後という事や週末という事も重なり、今日の売上は20万円をオーバー。新メニューは飛ぶように売れた。地元のお客さんも、旬のものが食べれて嬉しいと言ってくれた。完全手作りの泡盛はグラス3杯も出て、どのお客さんも記念にと写真を撮って帰る。味も抜群に旨いとの評価を頂く。

やはり旅行に来たという事で、多少値が張っても、地元でしか食べれない・飲めないものを注文してくれる。地元の味と言う事で、他府県の方を連れてきた地元のお客さんも、他府県の方の嬉しそうな顔を見て、満足してくれている様子で嬉しい。

満席状態の中「子供用のイスが足りない」とKさんがベテランのHさんへ伝える。近くのテーブルに座っていた関連会社従業員が「レストランにあるから取ってこい」と指示。走り出すKさんへ「待て」と怒鳴った。

この状況で1組のお客さんを優先すると、スタッフが少ない状況では、他のお客さんにかなりの迷惑がかかる。現場を回す事が最優先。「現場が回らなくなるから待て」と言って、そのお客さんの所へ向かった。

お子さん用のイスが足りてない事。用意できるが申し訳ない、少し時間を頂けませんか。と伝えると、状況を察してくれて「大丈夫ですよ」との言葉を頂いた。2・3分で落ち着きが見え始めたので、U君にイスの調達を指示。

売上を上げる為には注文を貰わないといけない。

ホールスタッフは、料理やドリンクを出すのも仕事だが、注文を貰う事が最優先だと考える。スタッフには仕事の優先順位を考えて貰わなければならない。明日からまた言い続けなければと反省。




人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv




posted by yamada at 02:42| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。