2010年09月09日

客層の住み分け


今日の売上は18万円。旬の食材が丸2日手に入らない。海が荒れて漁が上手くいっていないらしい。仕入先の開拓と、他の食材探しを進めなければならない。

珍しいお酒は営業に使える事に気付いた。本格的に漬けてはいないが、グヮバ酒の事を聞いた方が来てくれた。さらに、ある会社のお偉いさんに「ごちそう泡盛」を振る舞うと、かなり上機嫌で酔っぱらっていた。どちらもそのお酒に関してお金は頂かなかったが、注文を多く貰え「ありがとう」の言葉を貰えた。

古酒や珍しいお酒の仕入も進めなければならない。

兄弟店に行ってみてびっくり。手書きの料理ランキング表が貼ってあった。更に、食材に自信がありますとのちらしを外に貼りつけている。昨日のうちの売上30万円が堪えたらしい。店長が他に何かやる事はないかと相談してくれた。

外に出してある三角の看板の向きを正面から横向きに変えたらどうかとアドバイス。更に、内容がメニューと料金だけだったので、もっと店の良いところをアピールする方向で検討したらどうかと言った。

栢野さんから学んだ事をペラペラと喋ると、うんうんと頷いて聞いてくれた。

プライドを捨てて、良いところを吸収しようとする姿勢が出来つつある。立地条件や高級感のある内装。腕のよい職人が揃っている兄弟店に対抗するにはどうすればよいか。更なる自店コンセプトの確立によるキャラ立ちしかない。競合している客層の住み分けだ。

そのためには何を強化していくべきか。

料理か酒か、他の何かか。





人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv




posted by yamada at 01:06| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。