2010年09月12日

数字で追い込む


売上は13万円。選挙投票前日が関係しているのか、兄弟店ともに低迷。

市場を歩いていると、島らっきょうが売りに出されていた。島らっきょうの時期は春先だし実が大きすぎるので、これは純粋な島らっきょうではない。

が、結構みごとなもので、時期外れのらっきょうが食べれるのは嬉しいに違いない。という事で店先にある分全部を仕入れた。読みがあたって、仕入れ分はもう少しで完売になるところだった。喜んで貰えたようだ。

更に、石垣島の塩ポン酢なるものを入手したので新メニューを考えてみる。枝豆を皮ごと揚げて貰い、それにポン酢を掛けて食べる。味は上手いが皮の繊維がどうやっても最後に残ってしまう。

だったらと実だけ取り出してポン酢と鰹節で和えてみる。旨いが、量と出し方に工夫が必要。ポン酢の使い方も研究の必要がある。

兄弟店が本格的に売上向上に乗り出しているが、利益の観念がなく実質赤字。数字をみているのでどうにかしたいと足を運ぶが、スタッフと話が噛み合わない。こうなったら放っておくのが一番。

聞く耳を持つまでは、お前らがやっている事がどれだけみんなの足を引っ張っているか、利益を食べているかを数字で出し、追い込んでやろうと思う。






人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv




posted by yamada at 03:34| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。