2010年09月17日

お客さんとのケンカ


やっちゃいました。お客さんとのケンカ。なんでも毎年石垣島に遊びに来ている方で、4年間毎年一度はうちの店に来てくれているそうだ。ありがたいと言えばありがたいのだが、こっちが「毎年来てくれてありがとうございます」と言っているのに、いちゃもんをつけてくる。

最終的には、他の店より酒が高いから安くするよう言って来いと言うので、うちはこの値段でやらせてもらっているので他の安いお店に行ったらいかがですかと言ったところ、頭に来たようで、すごい剣幕でしゃべってくるが、何を言っているのかさっぱり意味が分らない。

無視していたら、元やくざの常連Nさんが入ってきて「これ俺の知り合い。よろしくな。」と仲裁に入った。それから料理の注文が入ったのでお礼を言い、常連さんの顔を立ててボトル1本出す。

蛍の光が流れる中、そのお客さんを返したあとNさんに呼ばれ席に着く。「客は平等に扱え」との言葉に「俺は客を選びます」と反論。うちの酒・料理の値段は真っ当な値段で、それが気に入らないなら他に行った方が良い。その方がお互いストレスも無く良い。何も無理してうちに来て貰う必要はないと言った。

酔ったロレツの回らない口で「お前は!」と言われたが「お前には言っておきたい事が山ほどある。明日は4時にくるから。」と言って帰った。ケンカした客は怖い系の方のようで、どうしたもんかと考えてみたが、いまさらどうしようもない。

まあ、31歳でこんな経験が出来るなんて面白いかも知れないと思い直し、明日を楽しみにします。と強がる。




人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv




posted by yamada at 02:10| Comment(2) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。