2010年09月18日

手打ち


昨日ケンカした客は、元やくざの常連Nさんが来るまで大人しくカウンターで飲んでいてくれた。Nさん到着後、しばらくしてグラスが回って来た。「昨日の事はこの乾杯で水に流す。それでいいだろ。」とお客さんに促し、僕に詫びの言葉を促す。

「昨日は失礼な事を言って大変申し訳ありませんでした。」と謝りを入れ、グラスを飲み干す。面子を取り戻したとの事でか、怒りを納めてくれたようで、これで手打ちという事になった。

Nさんとケンカしたお客さんとは、この居酒屋を通じての単なる飲み友達だったが、今回の件で自分が元やくざだった事を明かしたと言った。Nさんは、石垣島に遊びに来るその道の方々との交流で、その道の方々との繋がりがやたら広い。その事を伝え、もしもこの店や僕に何かあったらお前を許さんと、脅しをかけてくれたようだ。

それから、自分がこの店を好きな事、男としての生き方の事、組織の中で生きるという事、たくさん話してくれた。まるで親父が話してくれるように。

毎日が勉強。毎日が実践。いままで出来てなかった人との繋がり方。勉強させて貰ってます。





人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv




posted by yamada at 01:21| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。