2010年10月04日

条件変更します


10月に入ってから客足が弱い。店内を見渡すと、地元のお客さんは増えているのだが、観光客がさっぱり。これまでの売上は観光客によってもたらされたものだと理解する。3カ月間、なんだかんだと能書きを書いていたが、これが本来の実力だと知らされる。

キリキリ痛む胃と頭。

売上を伸ばして、利益を伸ばして、スタッフと一緒に喜びたい。という建前と、自分自身を誇示したい認知欲求。考えるまでも無く、聖人君子になれない性格。

スタッフには、あらためて今日から基本を徹底。店の前の掃除から、水打ち。声出し。セッティングされた灰皿の数を減らし、お客さんとの接触回数を増やさせる。店頭に「おばぁのおでん」を意識させる手書きPOP。おでんといったらうちの居酒屋を思い出して貰えるよう意識して書いた。が、もっと工夫が必要。

昼は計画書を書いてみた。書きながら考えた事。【昨日の宣言は条件変更】。売上1200万円とれても中身が無ければ意味が無い。営業利益100万円を目指す事にした。9月の実績は、600万円の売上で営業利益が50万円。利益2倍を目標に掲げる。

更に今日は、接客について学ぼうと「やずや」に電話してみた。オオタさんという女性の方が応対してくれた。意地悪くぶっきらぼうな話し方をしてみたが(オオタさんご免なさい)、丁寧な受け答え。こちらが話す度に「ありがとうございます」を連呼され、何か知らんが気持ち良くなる。

料金の明確な説明。石垣島なので受け取りまで時間がかかる事や、自身を持った受け答えにが心地よく、年齢を聞かれた時は思わず答えてしまった。最後に「何かご不明な点がありましたら」の問いかけは、疎外感を与える事無く、安心感を与えてくれた。

2000円弱の出費となったが、接客レベルの高さを体感する事が出来た。上手く言えないが、顔の見えない相手にここまで安心感を与える事ができるのは、純粋に凄い事だと思う。信用=安心感なのかと考える。

居酒屋においても、ビールの泡の量が多かったり、不細工な商品を出す事は断じて避けなければならない。商品が立派であたりまえ。プラス接客。お客さんに安心感を与える接客を意識して行動したい。




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posted by yamada at 23:38| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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