2010年10月15日

無銭飲食


今日は昼からケンカが続いた。商工会の口のきき方も分らないバカ女とのケンカが尾を引いたのか、ごちゃごちゃ訳の分らない事を言ってきたお客さんともケンカ。そのお客さん、結局は無銭飲食で警察に引き渡す事になった。

しかし、お金が無いという事はみじめですね。僕の家も昔は貧乏で、借金取りに息を潜める日が続いた事もあった。連帯保証の借金をかぶって。金に対する執着心は無いが、金の事でバカにされると腹が立つ。

話がそれたが、10月に入って苦戦が続いている原因が分った。うちの客層は地元のおっちゃん達と決め、毎日現場に立ち続ける事4カ月。地元の常連さんは着実に増えて来ている。いままでの半分くらいの売上は、その賑わいを求めて来る観光客だった。

狙い通りの展開となったが、観光客が少なくなる10月は、売上にその影響を受けている。が、そんな情けない事は口が裂けても言えない。

調べてみると、飲食店で売上が一番落ち込む時期が10月。それは何故かというと、行事が少ないからだとの事。なるほど、歓迎会や送迎会。行事での必要性で居酒屋を利用するという面があるのかと知る。

だったら、行事での利用を訴えかければ良い。いままでそれが足りなかった。全体的な行事ではなく、個人的な行事でも利用してくれと、明日から訴えてみる。手書きPOPで。




人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv


posted by yamada at 00:27| Comment(3) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

