2010年09月21日

チャンスは


ブログの更新2日もあけてしまい申し訳ありませんでした。でも面白いものですね。あのケンカしたお客さんが明日帰るのですが、なんか仲良くなってしまって、この2日間飲み倒し。

「お前みたいな若造に正論かまされて頭に来た仕返し」と笑いながら「頑張れよ」と酒を注いで来るもんだから、連休で昼の仕事が空いていた事もあり、調子にのって飲み過ぎてしまいました。

帰り際に握手を交わして「また来るからな」との言葉が身にしみた。何年分もの勉強をさせて貰ったと感謝してます。

石垣島に久々に台風が直撃し、フルタイム営業を予定していたが停電のアクシデントで21時に閉店。その日は5万円の売上だったが、昨日・今日と20万円をオーバーし、3日間で55万円ほど。

少し風味が出てきた島バナナを使った果実酒をお客さんに振る舞ったところ、売ってくれないかとの申し出を受けた。まだ、届け出関係が済んでいないので販売は出来ませんとの断りを入れて、無料で飲んで貰う。

近くのスナックのお姉さんが連れて来てくれた大阪のお客さんで、大層喜んでくれ、帰り際にわざわざ「ありがとう」と言いに来てくれた。やはり、これは武器になると実感。

正直、ここ数日はいろんな壁にぶち当たってモヤモヤしていました。が、感じた事はやっぱり「動いて良かった!!!」という事。

「疲れた」「面倒くさい」「ここまでやる必要があるのか?」「もう充分だろ」・・・。虚をついてふと沸き上がる言葉を跳ね返すのは「だからお前はダメったい!!!」との栢野さんの言葉。

この言葉に突き動かされてやってきた。

9月で3カ月がたつが、毎日が楽しい。あっというまに過ぎて行く。今日の締めくくりはケンカしたお客さんから貰った言葉。

「チャンスは準備した分だけ与えられる」





人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv




posted by yamada at 04:24| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

