2010年09月25日

塩との出会い


今日から新人アルバイトのAさんがホールに配属。美容師の資格を持っていて、来年から沖縄本島で就職する為の資金稼ぎという理由で3カ月間働く事になった。来月からU君が福岡の専門学校へ行くので、パートさんが見つかるまでの繋ぎのスタッフ。

愛嬌があり常連さんやお客さんのうけも良い。1日目の緊張感もあったと思うが、仕事もきっちりこなしてくれた。もともとのスタッフも後輩が出来たという事でか、キビキビとした動き。おかげで今日はお客さんと十分なコミュニケーション出来た。

ゆっくりとした客足で売上は18万円弱。新たなスタッフ配属と給与アップで、今月は利益が圧縮されるが、なんとか売上は600万円に乗りそうな勢い。3ヶ月目の9月で達成したい。

利益確保の為に、ファーストフードでいえばポテトみたいな利益のでる商品を販売したいと考えていた。お昼に市場を回っていると、石垣島で作られた天日干しの荒塩を発見。舐めてみるとやっぱり塩だが、ミネラルが豊富に含まれているとの事。天日で干されている為なかなか商品として市場に出回らないもので、値段も塩にしては結構な額だった。

新メニューといっても新たな食材を使ってしまうと在庫がかさむ為、既存メニューの改良で考えていた中この塩との出会い。単価の低い枝豆に使えないかと考える。

既存メニューの値段設定は原価の3倍。それでも生ものは時価で動く為、いつも原価率が高くなる。何で儲けるか考えて料金を設定していない。値上げはお客さんを裏切ることになるから手をつけられない。だから、何か付加価値をつけて、見せ方を変えて、既存の商品もありつつ、改良を加えた商品の開発を考えてた。

枝豆にこの荒塩を加える事で、単価を上げられる。他府県から来たお客さんにとっては、珍しい一品。と、書きながら自身が沸いてくる。喜ばれるに違いない。明日から早速試してみたい。




人生は「夢×戦略×感謝」でおなじみの
栢野克己さんの著書はこちら

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル (リュウ・ブックス アステ新書)

栢野克己さんのHP → http://yumesenkan.jp/
     ブログ → http://ameblo.jp/kayano55/
 ユーストリーム → http://www.ustream.tv/channel/kayano-tv


posted by yamada at 01:46| Comment(0) | 成功法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。