2010年05月26日

断りやすいのはどっち?


最近二人の銀行員が保険商品を営業してきました。

Aさんは「経費にもなって損金処理できますし、御社にとっても損はありません。」といった口調で、まるでこの商品を断るあなたはバカだと言わんばかりに説いてきます。

Bさんは「今月ノルマがきつくて支店長からのパワハラで困ってるんですよー(ハッハッハー)何とかひとつお願いできませんかー。」と明るい調子でした。

どちらも契約には至りませんでしたが、みなさん断りやすいのはどっちですか?

こっちにはこっちの事情もあるんだし、損得で訴えられると、なんか胡散臭く感じてしまいます。実際、Aさんは(勉強熱心なのか)お断りする時も「御社のニーズにマッチしませんでしたか?」などと、断る理由を探すのが大変になってしまいます。Bさんは「今度またお願いしますんで、タイミングよければお願いしますね〜」とあっさりしたもんです。

たぶん次のAさんからの連絡はかなり警戒すると思います。

営業をする時は、相手が断りやすい状況を作ってから望んだ方が良いかもしれないですね。

などと、どっかで読んだ事があるような内容を書いてしまった事を反省して、明日は戦略系の勉強を進めて行きたいと思います。

posted by yamada at 00:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

保険営業のアイデア

実践予告致しました「実践!アイデア道場!!」の第一弾の記事をアップしました。テーマは保険営業です。右側のリンクからご参照下さい。

面白法人カヤックさんの「元気玉」をヒントに、アイデアをたくさん出そうと思っていたのですが、なかなか難しいですね。

あせらずに、徐々に増やしていきます。



面白法人カヤック代表柳澤大輔さんの著書

アイデアは考えるな。

面白法人カヤック会社案内

この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書)

面白法人カヤック → http://www.kayac.com/sitemap/
posted by yamada at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

実践予告!


またまた出会ってしまいました。「面白法人カヤック(おもしろほうじん)」という会社をご存知でしょうか?

「経営理念」について検索していたところ、なんと、1位に表示されたのが「面白法人カヤック」です。そのネーミングも凄いのですが、経営理念の考え方や、給料をサイコロを振って決める「サイコロ給」、アイデアを100円から販売する「元気玉」などのサービスも面白いです。

代表メッセージにあった、「カヤックがなくなったら次はどんな会社を作ろうか?」を考えた「次の一手」では、「株式会社まるだし」や「武闘派株式会社」など、働けたら面白そうな会社がたくさんでした。

とにかく一度、是非HPをご覧ください。その面白さがきっと伝わるはずです。

面白法人カヤック → http://www.kayac.com/sitemap/

さて今日は、そんな「面白法人カヤック」さんから気付かせて頂いた事の、実践予告です。

近日中に「実践!アイデア道場!!」というブログを作ります。

最近よく考えるのが「自分は何で誰かの役に立てばいいのだろう」という事です。会社の仕事を通じて社会と関わり合ってはおりますが、それは組織の中での行動で、組織の利益を優先するための行動です。そのため、自分の考え方を曲げなければならない事も数多くあり、仲間を守る事が出来ない自分が腹立たしくなります。そんな中で、いま自分に出来る事は何かを考えた時に、その仲間を応援する事なら出来るのではないかと考えました。

ではどうやって応援しようかと考えた時に、仲間がこれから進んでいく道でヒントになるかもしれないアイデアをたくさん出そうと考えました。そうです、カヤックさんの「元気玉」です。

僕が勝手に応援することなので、また、勝手に仲間だと思っている節もあるため、本人からしたら大変な迷惑かもしれませんが、温かく見守って下されば嬉しいです。


面白法人カヤック代表柳澤大輔さんの著書

アイデアは考えるな。

面白法人カヤック会社案内

この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書)

posted by yamada at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

