2010年09月18日

手打ち


昨日ケンカした客は、元やくざの常連Nさんが来るまで大人しくカウンターで飲んでいてくれた。Nさん到着後、しばらくしてグラスが回って来た。「昨日の事はこの乾杯で水に流す。それでいいだろ。」とお客さんに促し、僕に詫びの言葉を促す。

「昨日は失礼な事を言って大変申し訳ありませんでした。」と謝りを入れ、グラスを飲み干す。面子を取り戻したとの事でか、怒りを納めてくれたようで、これで手打ちという事になった。

Nさんとケンカしたお客さんとは、この居酒屋を通じての単なる飲み友達だったが、今回の件で自分が元やくざだった事を明かしたと言った。Nさんは、石垣島に遊びに来るその道の方々との交流で、その道の方々との繋がりがやたら広い。その事を伝え、もしもこの店や僕に何かあったらお前を許さんと、脅しをかけてくれたようだ。

それから、自分がこの店を好きな事、男としての生き方の事、組織の中で生きるという事、たくさん話してくれた。まるで親父が話してくれるように。

毎日が勉強。毎日が実践。いままで出来てなかった人との繋がり方。勉強させて貰ってます。





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2010年09月17日

お客さんとのケンカ


やっちゃいました。お客さんとのケンカ。なんでも毎年石垣島に遊びに来ている方で、4年間毎年一度はうちの店に来てくれているそうだ。ありがたいと言えばありがたいのだが、こっちが「毎年来てくれてありがとうございます」と言っているのに、いちゃもんをつけてくる。

最終的には、他の店より酒が高いから安くするよう言って来いと言うので、うちはこの値段でやらせてもらっているので他の安いお店に行ったらいかがですかと言ったところ、頭に来たようで、すごい剣幕でしゃべってくるが、何を言っているのかさっぱり意味が分らない。

無視していたら、元やくざの常連Nさんが入ってきて「これ俺の知り合い。よろしくな。」と仲裁に入った。それから料理の注文が入ったのでお礼を言い、常連さんの顔を立ててボトル1本出す。

蛍の光が流れる中、そのお客さんを返したあとNさんに呼ばれ席に着く。「客は平等に扱え」との言葉に「俺は客を選びます」と反論。うちの酒・料理の値段は真っ当な値段で、それが気に入らないなら他に行った方が良い。その方がお互いストレスも無く良い。何も無理してうちに来て貰う必要はないと言った。

酔ったロレツの回らない口で「お前は!」と言われたが「お前には言っておきたい事が山ほどある。明日は4時にくるから。」と言って帰った。ケンカした客は怖い系の方のようで、どうしたもんかと考えてみたが、いまさらどうしようもない。

まあ、31歳でこんな経験が出来るなんて面白いかも知れないと思い直し、明日を楽しみにします。と強がる。




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2010年09月15日

忘れがたい店


間仕切りの壁や通路に貼りつけられた店内の手書きメニューは、お客さんの目に何度も留まるようにする仕掛け。更に、季節の食材や仕入の関係上数に限りがあるという表示で、手書きメニューの内容が価値を持つ。

売りたい商品が売れる。

次は店内に大きなホワイトボード掲げたい。店内に入ってすぐ目につく場所に掲げる。季節の食材が入荷された事や珍しいお酒が手に入った事をアピールしたい。お客さんもその掲示板を見て「今日は○○が入ってるの?」などとスタッフに声を掛けやすくなるとも思う。

小さなコミュニケーションを重ねれば、自然と仲良くなっていく。お客さんにとって忘れがたい店になるだろう。





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